2009年7月9日木曜日

Globeに載せていただきました

このブログ、随分長い間サボっていた自覚はあったが、
3ヶ月近く書いていなかったと気付き、大反省中だ。

この間、何人もの方から「ブログ、読んでますよ」という
『励まし』のお言葉を頂いた。今日から再開しますので、
改めて、お付き合いよろしくお願いいたします!

国際協力に関して、ずっと悩み続けていることがある。
過去3ヶ月は、これについて特に真剣に考えている。(言い訳?!)

それに関しては、いずれこのブログで熱く語るとして、
今日は、7月6日に取り上げて頂いたGlobeの反響について。
(見逃した方はこちら↓
http://globe.asahi.com/breakthrough/090706/01_01.html

まず、反響の大きさに驚いた。
掲載して頂いた7月6日月曜日、火曜日には、
JENのホームページへのアクセス数が普段の倍くらいになった!

電話が鳴りっぱなしとか、ウェブがパンクするという程ではないが、
「反響がある」という手応えがある。

今更だが、新聞の力はすごい。
JENの活動に興味を持って下さった方が
こんなにいるということが単純に嬉しい。

それ以上に嬉しいのが、実際にメールや電話を下さる方の存在だ。
『寄付をしたい』『自分の経験を提供したい』『講演に呼びたい』など、
様々なお申し出やお問い合わせを頂いて、とても勇気付けられた。

元気がなかった訳ではないけれど、元気百倍!
声をかける、発信する、連絡を取る、気持ちを伝える、
その大切さを、改めて強く感じた一週間だった。

発信すれば、応えてもらえる。
応えてもらえば、元気が出る。
元気が出て、仲間がいれば、何でもできる。
世界を変えるには、発信からですね...(サボりの反省も込めて)

最後に、素晴らしい記事を書いて下さった郷富佐子氏と
ステキな写真を撮って下さった若木信吾氏と、
JENを、広く知ってもらえる機会を与えて下さった、
朝日新聞Globeの皆さま、どうも有難うございます!

1 件のコメント:

  1. 木山さん、3ヶ月間ブログの更新を待っておりました。毎日毎日こちらのHPにアクセスしまして、楽しみにしておりました。今回Globeの記事を拝見させていただきました。木山さんにはとても興味がありましたので、いろいろな情報がとても新鮮でした。まずは、勝間さんの立ち上げられたChabo!で協力させていただいておりますが、今すぐ私にできること・・・私はクリスチャンではありませんが、木山さんの活動に関して、そのすべてにおいて、無事に活動ができるように日本の地から祈っています♪ブログ更新を楽しみにしていまーす!!

    返信削除