2021年3月9日火曜日

一人ひとりができることを

昨年からのコロナ禍は、スペイン風邪以来100年に1度の危機だという。収入の道を絶たれて厳しい暮らしを送る人がいる中、我々の支援活動も十分といえるには程遠く、人を支えることの難しさを感じている。

支えたい相手は多様だ。東日本大震災、コロナ禍、シリア紛争、出来事に一つの名前を付けたとしても、被災状況もその後の回復具合も十人いれば十通り、百人いれば百通りある。その気持ちに至っては、一人の人の一日の中でも変化して捕まえることは決してできない。

一般的に、人は、心が元気な時、どんなことでもできる気がするのではないだろうか。活力に溢れ、多くのことをテキパキとこなし、誰にでも優しくできる。自然災害の様に、自力で防ぐことは不可能な場合でも、悲しい出来事に遭遇すれば、心のエネルギーは奪われる。心のエネルギーが奪われると、自分を責めたり、無力だと感じたりして、更に心のエネルギーは失われていく。本来やれるはずのことができなくなり、表面的にいくら元気そうにしていても、心がどこかをさまよい、集中できず、人と話すことが難しい時もある。

そんな日々を積み重ねて10年が過ぎた。あれから10年と言われる時、東日本大震災で被災された方々の胸に去来する思いはきっと、多様すぎて『これだ』と言えるものはないだろう。その多様な気持ちと多様な状況を抱えて、日々の暮らしがまた積み重ねられてゆく。であれば、本当に良い支援とは何かという問いの答えも一つではないと思う。

多様な個人の営みを、多様な個人や組織ができる形で支えて行く。一つひとつの営みが織物の様に絡み合って復興という名の支え合いが進んできた。これからも、できることをやろうとする一人を支えることから、全てが始まり、続いてゆく。

0 件のコメント:

コメントを投稿